カテゴリー
未分類

食事と栄養研修

こんにちは 秋桜の梶山です。

今月の月次会議は外部講師として、なわ内科・呼吸器科クリニック 管理栄養士の名和先生にお越しいただき「高齢者の食事と栄養」について学ばさせていただきました。

テーマ1:フレイルサイクルについて

テーマ2:低栄養改善のために

テーマ3:疾患別の食事療法のポイント(高血圧症・糖尿病・慢性腎臓病)

秋桜では、毎月さまざまな内容の研修を実施しているのですが、今回は利用者様の生活で重要なことのひとつである「食事」についてとなります。楽しい食事をするためにも、栄養はもちろん、食べやすさや食べる環境作りも重要なんだと学びました。

(補足)フレイルとは、健康な状態と要介護状態の中間に位置し、身体的機能や認知機能の低下が見られる状態のことを指しますが、適切な治療や予防を行うことで要介護状態に進まずにすむ可能性があります。また、フレイルは、筋力低下などの身体的要素、認知症やうつなど精神的・心理的要素、独居や経済的困窮などの社会的要素で構成されます。
その為、フレイルの進行を予防するためには、これらの3つの側面から総合的にみて対応する必要があると言われております。

本日の学びを利用者様の日々のサポートに役立てさせていただきます。

笑顔と安心 ~あなたらしく・あなたとともに~

         秋桜グループ 梶山 夏樹

カテゴリー
未分類

日立介護相談センター 秋桜 開設!!

こんにちは。秋桜の梶山です。

ご報告が遅くなってしまいましたが、2021年3月1日より居宅介護支援事業所『日立介護相談センター 秋桜』を開設させていただきました。

漠然としたご利用者様の介護に対する不安や悩みはもちろん、ご本人様やご家族を含めた介護・相続に関する相談窓口です。

秋桜は、「あなたとあなたの大切なご家族に笑顔と安心をお届けします」

        介護・相続に関する相談窓口 

                秋桜 梶山